企画展『細川ガラシャ夫人』こぼれ話1 

主婦の友社社長の提案で綾子が執筆した『細川ガラシャ夫人』。これは雑誌「主婦の友」に1973年1月号~1975年5月まで連載されました。初めての歴史小説でなかなか手をつけられない綾子のために、雑誌「主婦の友」編集部の皆様が細川ガラシャについてはもちろんのこと、細川忠興・明智光秀・高山右近など、関わるすべての歴史上の人物やその時代背景のことなど、たくさんの資料を集めて綾子に届けました。

当時の参考資料を見ていると、書籍だけでなく、冊子やコピー資料を丁寧に綴ってくださり、厚紙の表紙に「細川ガラシャ資料」と書かれた資料が何冊もありました。執筆の段階でバラバラになっている資料もありましたが、そこに引かれた赤線を見ると綾子の執筆の過程を見ることができます。

今回の展示にあたり、40年前のことですから無理を承知で主婦の友社にご連絡したところ、当時の担当編集者渡辺節さんはお亡くなりになっていたのですが、当時編集長をされていた藤田敬治さんにインタビューさせて頂くことができました。

この藤田さんは三浦綾子がデビュー前に「林田律子」のペンネームで執筆した「太陽は再び没せず」の頃からお世話になった方でした。これは雑誌「主婦の友」の「愛の記録」という読者向けの応募企画で、綾子の原稿を最初に読んだのが藤田さんでした。結果は見事入選。これこそが自伝小説『道ありき』の前身ともいえる作品なのです。この入選したことが縁で、デビュー二作目の『ひつじが丘』は雑誌「主婦の友」に連載され、藤田さんはその頃から編集長を務めていました。作家として駆け出しの頃の綾子を支えてくださった編集部には、きっと温かな空気があったのでしょう。『細川ガラシャ夫人』の取材旅行は1972年11月と1973年4月の2回行われましたが、編集部で日程を組み、藤田さんや担当の渡辺さん、カメラマンも同行しました。

 

展示ではその藤田さんへの貴重なインタビューをはじめ、藤田さんと渡辺さんが『細川ガラシャ夫人』に寄せて書いてくださった記事(三浦綾子作品集に収録)、書簡、取材旅行の様子などもご紹介しています。

 

『細川ガラシャ夫人』を読みたい方へ

【紙の本を注文する】……『細川ガラシャ夫人(上)』新潮文庫 『細川ガラシャ夫人(下)』新潮文庫

【電子書籍で読む】……『細川ガラシャ夫人(上)』小学館電子全集 『細川ガラシャ夫人(下)』小学館電子全集

企画展『細川ガラシャ夫人』 明智光秀の娘・玉子の「道ありき」

開催にあたって

「今度は三浦さんに、ぜひ細川ガラシャの伝記を書いてほしいのです。いわばガラシャの『道ありき』を書いてください。」

綾子は自伝『道ありき』などでお世話になった、主婦の友社の社長石川数雄氏からこのような言葉を受けた。1972年夏頃から執筆に取り掛かり、大阪・京都・若狭地方・熊本など取材に出向いた。こうして初の歴史小説『細川ガラシャ夫人』は、1973年1月から1975年5月まで雑誌「主婦の友」に連載、1975年に刊行され、現在は新潮文庫で読み継がれている。
「ガラシャ」とは「恩寵」「grace」という意味の洗礼名で、もとの名を玉子という。玉子はかの明智光秀の娘だった。女性が道具として扱われていた時代に、光秀の娘ゆえの悲劇もあった玉子の「人間らしく生きた」生涯に、綾子は深く感動した。
綾子は「わたしもまたわたしの視点に立って、今の時代を生きる自分の問題として書き綴ってみたい」と執筆に取り組んだ。展示では、玉子の歩んだ道が綾子の道と似ていることに注目して紹介していく。
今回の展示にあたり、主婦の友社及び永青文庫の関係者の皆様に多大なご尽力を賜り深く感謝を申し上げる。

主催者

企画展『細川ガラシャ夫人』 明智光秀の娘・玉子の「道ありき」

開催期間

6月1日(木)~10月29日(日)

※開催期間中、6月~9月までは無休、10月は月曜日休館(月曜祝日の場合は翌日)

開館時間

午前9時~午後5時

入館料金

[大人]500円、[大学・高校生]300円、[小・中学生]100円 ※[賛助会員]無料
[団体割引] 10名様以上は50円引
★土曜日は高校・中学・小学生は無料、同伴の保護者2名まで団体料金適用
★旭川市内の小中高校生が授業の一環として利用する場合は無料(事前にFAXかお電話でご連絡ください)
★障害者手帳をご提示いただいた方は無料

 

『細川ガラシャ夫人』を読みたい方へ

【紙の本を注文する】……『細川ガラシャ夫人(上)』新潮文庫 『細川ガラシャ夫人(下)』新潮文庫

【電子書籍で読む】……『細川ガラシャ夫人(上)』小学館電子全集 『細川ガラシャ夫人(下)』小学館電子全集

2017文学講座~その時、綾子が選んだ道~ 第1回

短歌から読み解く、三浦綾子の『道ありき』

5月10日(木)14:00~、文学講座第1回目が開かれました。講師は田中綾館長。札幌や東京など遠くから来られた方もたくさんいらっしゃいました。ありがとうございます!映像が見づらかった方、大変申し訳ありませんでした。

三浦綾子の自伝小説『道ありき』には彼女が詠んだたくさんの短歌が出てきます。講座では短歌の説明にとどまらず、綾子の作家としての手法も紹介がありました。例えば、幼馴染の前川正氏が亡くなって「わたしは次々と彼への想いを歌に詠んで、アララギその他に発表して行った」という場面は、見開きにその歌があふれ印象的ですが、その短歌の順番も単純に「詠んだ年代順(発表順)ではなく意図的に短歌を並べている」というわけです。そう言われて改めて読み見直すとまた違った味わいがありますね。

 

館長は「私の語り口は眠気を誘います……」と公言していますが、真相はいかに?講座の動画をアップしましたので、こちらでご確認くださいませ。

次回は7月13日(木)14:00~。講師は長崎の活水女子大学教授の上出恵子先生で「明智光秀の娘・細川ガラシャの道ありき」についてです。雑誌「主婦の友」の社長に「今度はガラシャの道ありきを」と言われて綾子が取り組んだ初の歴史小説。綾子が描いたガラシャの人生は?

次回もお楽しみに!

コラボレーション展 映画「母 小林多喜二の母の物語」に寄せて

映画「母 小林多喜二の母の物語」を制作された現代ぷろだくしょんの皆様にご協力を頂き、映画のシーンやオフショットの写真をたくさん頂きました。三浦綾子『母』の言葉と共に映画を振り返ると、俳優さんたちの熱い声が聴こえてくるようです。

展示ケースでは本番まで何回か書き直した台本をご紹介しています。読み比べると、盛り込まれたり涙をのんで削られたりといった映画の制作過程が伝わります。山田火砂子監督にお願いして、愛用の椅子とメガホンもお借りしました!

また、原作『母』の三浦綾子直筆の創作ノートや、口述筆記で光世さんが書きとった原稿も展示しています。当時の綾子さんはパーキンソン病を患いながら『銃口』を小学館の雑誌「本の窓」に連載中でした。その中で書下ろしの小説として角川書店から出版されたのが『母』です。晩年の綾子さんが「伝えたい」想い一心で書いた文字をぜひその目で確認してくださいね。

■コラボレーション展 映画「母 小林多喜二の母の物語」に寄せて

期間:2017年4月8日(土)~10月29日(日)

場所:三浦綾子記念文学館 2階回廊

 

春のおもしろ企画展 三浦綾子が愛した食・三浦文学で孫育て

2階第4展示室で、「春のおもしろ企画展 三浦綾子が愛した食・三浦文学で孫育て」が始まりました!

お気軽に肩ひじ張らずご覧頂ける展示です。三浦文学に登場する“食”のことや、三浦綾子が語った教育についての言葉などをご紹介します。また展示期間中に関連イベントをおこないますので、こちらもぜひご予定くださいね。

●4月26日(水)14:00

講師:江刺誠治氏(シニア野菜ソムリエ)

野菜の話

●4月28日(金)14:00

講師:中村剛氏(フリーライター)

ジャガイモの話

——————-

●春のおもしろ企画展 三浦綾子が愛した食・三浦文学で孫育て

展示期間:4月1日(土)~5月28日(日)

開館時間:9:00~17:00

※期間中、月曜休館(月曜祝日の場合は翌日)